浜名湖の西岸に位置する 湖西連峰
初心者におすすめ
「春休みに子供と一緒にやりたいこと」のひとつに「湖西連峰ハイキング」があったのですが・・・
先日、ついにいってきました!
登山経験はほとんどなく(20年前に1度だけ尾瀬に行ったことがある位)、子供と一緒に登るとなると、初心者コース…いや超初心者コースを選ばないと…。
夫(そこそこ登山経験あり)に相談したところ、「梅田親水公園から嵩山展望台を目指すのがいい」ということになりました。

でも夫は仕事で一緒に行くことができず…。
私(4●歳)、長女(小5)、次女(小1)の3人で行くことになりました。
ちなみに…
長袖、長ズボン、帽子、首にはタオル、運動靴
…といった格好で、
水分、おかし、ぬいぐるみ(←次女がどうしても連れていくと言いまして…w)
…を持っていきました。
梅田親水公園から嵩山展望台まではだいたい30分位
お昼ごはんは自宅で食べ、13時半頃、車で家を出ました。
だいたい15分位で到着しました。
ちょうど桜が満開で、とてもきれいでした。
スタート前から(私だけ)テンションあがります!
駐車場にはトイレもあり、安心です。
さあ、登山口はどこだ?と歩いて行ったら、いきなり逆方向に行ってしまったらしく、登る前から夫に「登山口が分からない」と電話をするという…まさかのミステイク。
「やっぱりお父さんと来たかった…」
と言う子供達。母の株は大暴落…。




夫の指示に従い、無事に登山口にたどり着き、ようやくハイキングらしくなってきました。
歩き始めてしばらくは、道は広く、ゆるやか。
普段耳にしないような鳥の声も聞こえ、木のにおいにも癒されます。
地元の小学生が作ったと思われる石像が、コースのいたるところにたたずんでいて、子供達も楽しそう。
「猫かな?かわいいね!」
「あそこにもある!あれは何だろう?」
長女はともかく、次女が飽きないか、疲れないか不安でしたが、この石像のおかげで最後まで登ることができました。
地元の小学生に感謝♡
最後は少し急な山道
あと少しかな?というところで少し急な山道になりました。
長女は、
「林間学校(観音山)で登った山の方が急だった!」
…と、余裕感をアピールしていました。
負けず嫌いの次女は負けじとついていきます。
私もアスレチック感覚で楽しく登ることができました。
ここでも石像達が応援してくれます。


無事に嵩山展望台へ到着

くもってはいましたが、浜名湖を見渡すことができ、感動!
畑や民家、お店、工場、川、遠くの山々、、、
次女が、
「世界ってこんなに広いんだね!」
…とちょっと興奮気味に言った言葉が心に残りました。
(「世界」っておおげさだけどw)
普段、こういう視点から景色を見る機会ってなかったんだな!
登ってよかった!
下山
大きな声で「ヤッホー」と連呼しながら、下山開始。
(はずかしい。)
最後の最後で次女が、
「つーかーれーたー」
…とぐずりだしましたが、無事に駐車場に到着。
登って下りて1時間位。
小さな子にはちょうどいい時間と距離。
ほどよい疲労感。

つぎは…
湖西市民になって12年目にして、はじめて湖西連峰に登ることができました♪
これで真の湖西市民?に少し近づけたかな?
山登りの魅力も少しわかった気がします。
目的地に着いた時の達成感、感動!また味わいたいです。
違うところに登ったらまた違う景色、感動があるのかな…。
つぎはもう少しレベルをあげて、もう少し高い山を登ってみたいなぁ。